記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報リテラシー論7 多様な連絡手段のインフラ化

 今回の講義は多様な連絡手段とインフラ化についてでした。
スマホに迷惑メールがきて困っているという経験がある人が大勢いると思います。自分もそのうちの一人です。このサイト(http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/1-1-1.html)では迷惑メールがくるきっかけとなる事象がまとめられています。自分の場合は無料ダウンロードサイトへの応募、登録をよくするので、それが原因かなぁ、と思います。このように迷惑メールの送信者へ仕返しをしたいなぁと思ったことが多々あります。しかし、自分で仕返しをするのは危険です。そこで迷惑メール相談センター(http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/1-2.html)等を利用し、行政処分にすることが重要です。次のサイト(https://japan.norton.com/spam-mail-revenge-1835)に詳しいやり方が書いてあります。でもまぁ、ここまでして仕返しをしようとは思いませんねw
 そして、スマホが普及した今、メールを利用しているという人は少ないと思います。自分もそのうちの一人です。LINEとTwitterを主に利用しています。スマホが普及していない時代ではメールに画像を添付する際に不満を感じなかったのに、スマホになって不満を感じたというのが、ちょっと不思議だなぁと思いました。
 連絡手段が多様化している今だからこそ、きちんとそれぞれの特徴を掴み活用していかなければ、ならないなと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。