記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報リテラシー論6 キュレーションの必要性

 今回はキュレーションの必要性についての講義でした。
キュレーション(=情報を取捨選択してまとめること)という言葉を初めて聞きましたが、今回の講義を聴いてキュレーションの必要性をかみしめることができ、自分もキュレーションの力をつけていきたいなと思いました。
 そんな、キュレーションをしているキュレーションサイトのトップはweip(https://welq.jpで、スマホからのアクセス数が93.8%もあるのがMERY(http://mery.jp いずれも女性向けのような感じがして男である自分には向いてないかなと思いました()
 そんな自分が特に使っているキュレーションサイトのようなものが、ハッカドール(https://web.hackadoll.comです。アニメ、マンガ、ラノベ、声優etc...のサブカルチャーに特化したものです。
 このように、今、たくさんのキュレーションサイトが存在しています。そんな中、先生がキュレーションサイトのまとめをブログ(http://yokotashurin.com/etc/curation-matome.html)でまとめています。こうしてみると、本当にたくさんのサイトがあるんだなぁと思います。
 しかし、キュレーションサイトに任せきりになるんじゃなく、自分で情報をまとめるということが重要だと思います。そのため、自分で必要な情報を取捨選択できるように普段から心がけていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。