記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報リテラシー論3 検索エンジンの変遷と進化

 情報リテラシー論3回目の講義がありました。
3回目の今回は、検索エンジンの変遷と進化という話題でした。
 世界のwebサイトの数が10億を突破し怒涛の勢いで増えています。(http://www.internetlivestats.com/total-number-of-websites/)そんな中で、検索エンジンが無料でサービスしているというのが、とてもすごいな...と思います。また、過去のwebページを保存するサービスInternet Archive(https://archive.org/web/)のようなサービスも今の環境には欠かせないものなのではないかな...と思いました。
 Yahoo!は人がサイトを審査し手作業でカテゴリにサイト登録ということをしていて、Yahoo!ビジネスエクスプレス登録(審査料5万円)でということ登録した人のサイトを優先的に表示していたのが、webページの増加や純粋な順番でみたいというユーザーの影響でYahoo!が衰退していきGoogle人気へと繋がった...そして今ではYahoo!はGoogleの検索業務を提携しているという...すごいドラマや()ちなみに、Yahoo!の衰退の様子は次のYahoo!の事業データから見ることができます。
2009年事業データhttp://i.yimg.jp/images/docs/ir/archives/present/2009/jp0728present-all.pdf
2010年事業データhttp://i.yimg.jp/images/docs/ir/archives/present/2011/jp0125present-all.pdf
 そして、驚いたのが、Googleが広告代理店が運営していたという事実...確かにググると上の方に広告と書いてあるものが出ている...しかも、誰かがその広告を1クリックすればGoogleに利益が発生するという...Google先生さすがですw
 また、Googleで人の記憶は変質するというこの記事には衝撃が隠せなかった...(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/15/news062.html)しかし、よく考えれば、電話番号を例としてあげられるように記録してあるものを記憶するということを無意識にもやってしまっている自分がいます。しかし、このままでは、さすがにやばいと思います。自分の事はしっかりと自分の体に刻んでいくことが何より大事になってくるのではないかと思います。
 最後に、前回のブログが検索ランキングベスト20に入っているそうです。このままキープできれば、単位確定...リンクをたくさんつければ上の方にくるのだそうです。そういえば、前回たくさんリンク載せたもんな...え〜と、載せたリンク数は、4つか...あ、1、2、3、たくさんwwwww

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。