記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報リテラシー論15 デマや詐欺と進化する技術

 今回はデマや詐欺と進化する技術についてでした。
先生のブログ(http://yokotashurin.com/etc/net-literacy2016.html)からの抜粋での講義でした。次のサイト(http://yokotashurin.com/etc/demagogie.html)で授業で扱った項目がピックアップされています。次のサイト(https://www.buzzfeed.com/bfjapan/fakenews-quiz?utm_term=.xmrN06Xb1#.ul15oPxDa)では、そのニュースが本当か嘘かを見分ける問題が載っています。その問題の中で特に衝撃だったのが、サハラ砂漠に雪が降ったというものです。砂漠だから雪なんて降らないだろうという思い込みの与える影響がとても大きいのだなぁと思いまいたw
今回の授業で講義の方は最後になりました。この情報リテラシー論で学んだことを生かして今後も頑張っていこうと思いました。15回の授業ほんとにありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。