記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報リテラシー論14 セキュリティとクラウド化

 今回はセキュリティとクラウド化についてでした。
次のサイトhttps://www.aguse.jp/では、ホームページ運営者のドメイン情報がわかります。また、このサイトでは、その調べた運営ドメインがブラックリストに入っているかどうかも調べることができ、とても便利です。
 ソーシャルメディアの秋を一括でチェックすることができるサイトhttps://availy.me/があり、とても便利だなぁと思いました。
 また、最近ではSNSアカウントの乗っ取りが増えてきています。そのリスクを少しでも減らすためにいくつかの対策があります。特に有効だと思われる方法が、公に公開していないメールアドレスを取得してそれを登録専用アドレスとして利用するという方法です。Gmailなら一人でいくつもメールアドレスを持つことができるのでオススメです。
また、なりすましによる詐欺も増えてきています。なりすましを対策するには、定期的にエゴサーチをしたり、友達に絶対にSNSをしないと言い聞かせたり、登録だけして放置していくといった方法があります。
 たくさんのSNSが増えてきた今だからこそ、もう一度SNSとの付き合い方を見つめ直す必要があるといえるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。