記事一覧

情報リテラシー論12 ラジオ離れと音声認識技術

 今回はラジオ離れと音声認識技術についてでした。
radiko(http://radiko.jp)というインターネットによるサイマル放送というものが紹介され、自分は使ったことはないですがTwitterで使っているフォロワーさんが結構いるので、radikoって本当にすごいんだな...って思いましたw
 ラジオの若者離れということですが、自分は週2でラジオを聴いています。まぁ、いずれも声優さんのラジオなんですけどね...wそのうちの一つがFIVE STARS(http://radioweb.jp/?action=content-detail&type=advertise&id=7849です。文化放送でしている映像つきの生放送ラジオ番組です。niconicoでも配信されリアルタイムでコメントを書くことができます。自分の好きな声優さんが映像つきで語っているのが見れるので、ほんと最高なラジオ番組ですw
 また、講義では、初音ミク(http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp)についての話題も出ました。自分はボカロはあまり詳しくないのですが、バーチャル音声で歌わせることができるというのはすごいことだなぁと思います。
 また、講義の最後に声紋認証でドアが開くAmazonのAlexa(http://techable.jp/archives/45477が紹介され衝撃を受けました。開けゴマ!でほんとにドアが開く時代が来るなんて...科学の力ってすげぇ...w

コメント

コメントの投稿

非公開コメント